開放的なスペースに0歳〜小学校低学年向けの絵本が充実

小牧市えほん図書館

えほん図書館
えほん図書館

4万冊以上の絵本を所蔵する図書館。建物の柱には木をイメージした装飾がされているため、大きな木の下で本を読んでいる雰囲気になる。背の低い本棚に0歳〜小学校低学年向けの絵本・児童書などが並んでいて、おすすめの絵本は表紙が見えるように置いてあるため、直感的に読みたい本をすぐ手に取ることができる。子どもが使いやすいイスとテーブルがいくつも置かれていたり、本が読めるおうちがあったり、本を読みたくなる環境が整っている。

えほん図書館の館内
えほん図書館の館内

0〜3歳向けの乳幼児コーナーには、赤ちゃんや小さな子に合わせた絵本が集められている。靴を脱いで利用するため、家にいるようにゆっくり本と親しむことができる。館内にはハイハイやおすわりでくつろげるコーナーがあり、通路が広く、ベビーカー同士ですれ違うことができるなど、赤ちゃん連れの家族も気軽に利用ができる。おはなし会や季節のイベントも行われており、平日のおはなし会は小さな子どもを対象に、土曜日は6歳くらいまでの子どもを対象に、それぞれ図書館の職員やボランティアによる読み聞かせが行われている。大型絵本や紙芝居もあるので、図書館ならではの楽しみ方ができる。

えほん図書館の赤い屋根のおうち
えほん図書館の赤い屋根のおうち

「えほん図書館」は複合商業施設「ラピオ」の4階にあるため、買い物も一緒にできて便利。同じフロアに「こまきこども未来館」や「小牧市まなび創造館」、専門店街があってほどよくにぎわっているため、周囲に気兼ねなく親子で一緒に利用できる。

えほん図書館で行われているおはなし会
えほん図書館で行われているおはなし会

小牧市えほん図書館
所在地:愛知県小牧市小牧3-555 ラピオ4階
電話番号:0568-41-4646
開館時間:9:30~17:30
休館日:第3火曜日とその前日の月曜日、月曜日が祝日の場合は水曜日、年末年始(12月28日~1月4日)
https://www.library.komaki.aichi.jp/guid..

詳細地図

読み込み中

あわせて読みたい。関連ページ